こんにちは!こんばんは!お久しぶりです。
みき です。
YouTubeチャンネルやツイキャスなどで生放送ができると面白そうだな~と思い、調べてみると「OBS Studio」と言うライブ配信サイトで使用できる無料の配信ソフトを発見しました。
と言うわけで今回はOBS StudioのインストールとOBS Studioを使ってYouTube Liveを行う方法をご紹介します!!
スタート(^^)
OBS Studioをインストール
まずは、公式サイトにアクセスしてください。
アクセスしたら[Download OBS Studio]をクリックします。
すると、OSを選ぶボタンが表示されるので
お使いのOSをクリックしてください。
Windows、OSX(Mac)、Linuxです。
今回はWindows(Windows7)で行います。
OSを選択するとダウンロードが始まります。
容量がそれなりに大きいので時間が掛かるかもしれません。
しばらく待機…
ダウンロードが終わったらインストーラー(ダウンロードしたファイル)を起動してください。
※ユーザーアカウント制御などが表示されたら許可してください。
ここからはインストーラーに従ってインストールしていきます。
インストーラを起動するとWelcomeページが表示されるので
[Next>]をクリックしてください。
続いてはライセンスです。
OBS StudioのライセンスはGPLです。
同意したら[I Agree]をクリックしてください。
次はインストールする場所を指定します。
変更する必要がない場合は変更をせずに[Next>]をクリックしてください。
次はインストールするプラグインを選択します。
よく分からないのでデフォルトのまま行います。
選択できたら[Install]をクリックしてください。
※画像撮り忘れた…
クリックすることでインストールが始まります。
インストールが終わるまでしばらく待機…
インストールが終わりました!!
[Finish]をクリックしてインストーラーを終了してください。
インストーラーを終了すると使用許諾契約が立ち上がるので
同意したら[OK]をクリックしてください。
同意すると自動的にOBS Studioが立ち上がりました!!
これでインストールは完了です!!
次は設定をしてYouTube Liveを行ってみましょう!!
設定しよう!!
設定を行います。
右下のほうにある[設定]をクリックしてください。
まずは一般からです。
言語やテーマなどを変更することができます。
自動で録画もできるんですね~
YouTubeだとアーカイブが残るので大丈夫だとは思いますが
念のため録画しておくのも良いかもしれません。
間違えて配信したら嫌なので[配信を開始するときに確認ダイアログを表示する]にチェックを入れておきます 笑
ご自由に設定してください。
続いて配信と言う項目を飛ばして出力をクリックしてください。
ここでは配信、録画の設定が行えます。
録画ファイルのパスから動画データ等の保存場所が指定できます。
音声と映像はそのままで良い気がするので解説は行いません。
映像のFPSは設定を確認したほうが良いかもしれません…(配信サイトに推奨値が記載されていることが多いので検索してみてください!!)
初期設定のままだとYouTubeで配信した際に警告が表示されたので先に設定を変更しておきます。
警告の原因はキーフレームです。
出力から出力モードを詳細にしてみてください。
すると詳しく設定できるようになります。
キーフレームと言う項目の値を4にしてください。
設定できたら[OK]をクリックします。
これで設定完了です。
YouTube Liveをはじめよう!!
設定から配信の設定を行います。
配信タブをクリックしてください。
配信種別はデフォルトのままで
サービスから[YouTube]を選択してください。
するとストリームキーと言う項目が表示されます。
これが配信するために必要です!!
ストリームキーはYouTubeのライブページから取得します。
まずは、YouTubeにアクセスしてください。
アクセスできたらログインしてください。
ログイン後、クリエイターツールへ移動してください。
クリエイターツール左にあるメニューからライブストリーミングをクリックして移動してください。
ライブダッシュボードにアクセスしたら
下のほうにあるエンコーダの設定を確認してください。
ここからストリームキーを取得します。
写真の状態のままだとコピーできないので横にある[表示]をクリックしてください。
一定期間ストリームキーが表示され、コピーできるようになります
勝手に生放送が行われる可能性があります。
コピーをしたらOBS Studioに戻ってストリームキーの項目にキーをペーストしてください。
これで配信できるようになります。
配信を開始するには[配信開始]ボタンをクリックしてください。
生放送は難しそうだなと思っていましたが簡単で驚きました!!
これで配信は開始されますが無音で真っ黒な状態が配信されてしまいます…
今回は画面のキャプチャ、BGM、背景を追加していきます!!
まずは背景から追加していきます。
ソースの[+]をクリックして色ソースを選択します。
そして適当な名前で作成します。
するとプロパティが開くので[OK]をクリックして閉じてください。
プレビュー的なところから背景をクリックして引き伸ばします
これで前面真っ白もしくは指定したコード1色にすれば完成です。
続いてBGMを流します。
ソースの[+]をクリックしてメディアソースを選択します。
プロパティから設定を行います。
ローカルファイル、参照からBGMのパスを指定してください。
繰り返し再生したいときは繰り返しにチェックを入れることで可能です。
BGMの音量を変更したいときはミキサーから変更できます。
続いては画面キャプチャです。
ソースから[+]をクリックしてウィンドウキャプチャを選択します。
プロパティのウィンドウからキャプチャしたいウィンドウを選択します。
これで完成です!!
実際に配信をしてみてください!!
感動します 笑
いや~生放送楽しい!!
と言うわけで今回はOBS Studioを使ってYouTube Liveを行う方法をご紹介しました!!
役に立ったなどありましたらシェア、コメント等していただけますと幸いです。
また次回のブログでお会いしましょう!!
バイバイ~♪
コメント